検索
  • teambetokon

星川交差点の改良工事


星川の渋滞緩和のために、星川交差点の改良工事が行われております。本日県の建設事務所へお邪魔し交差点改良のお礼方々、桑名市から事前に伺ったお話しと食い違っていたため確認へ行ってまいりました。交差点改良工事はまだこれからで、最終的にカラー舗装になりもっと安全に交通できるようになるそうです。また、スーパー出入り口付近についてももう少し出入りしやすくなるようしていただけるそうです。市民の皆様の長年の渋滞緩和に一つ前進したことを県に対しお礼を言ってきました。活動報告でも書きましたが、この工事が進んだのは「自治会要望」から始まっています。

よく皆様からのご依頼を受け担当部署にかけあいに行きますが、必ず言われるのは「まずは自治会から要望をだしてください」と言われます。若い人たちから自治会活動は嫌われがちですが、「個人の声」では行政は動きません、自治会活動という「みんなの声」がとても重要だと日々感じています。まずは「個人の声」から住民自治の最小単位である「自治会」でその声をまとめていくことが暮らしを変えていくための一つの手段であるとつくづく感じました。

 次はみんなで何を変えていくのか?これをみなさんで話し合ってほしいと思います。議員のスタンスとしてそこをフォローしていくのがこれからの政治なのではないかと考えています。


92回の閲覧